Exportion

作品「Kronos」について

『Khaose』と題された本作は『時間』をテーマに制作された作品です。

各楽曲には朝、昼、夕,夜と各時間帯に収集されたフィールドレコーディングの音源が使われており、
曲は時間を意識する事により、1日を表すストーリー構成になっています。

またそれぞれのトラックタイトルには時計の秒針の角度を表しており720°で1日を表現しています。
私たちは日々この1~720という数字に支配されて生活しています、忙しさに謀殺され生活に追われ、大半の時間を箱の中で過ごす事になり、考えるという当然の事さえできなくなっています。つねに過去に縛られ、未来への不安を抱いて生きています。
物はこんなに溢れているのに満たされない、いったいどういう事なのか?

『何かがひどくおかしい』

この一つの疑問を抱いた時、私たちは今一度『時間』という物を考えてみる必要性を感じました。

そもそも時間とは何なのか?いつ何処でこの概念は生まれたのでしょうか?

太古の昔時間は天体の動きでした、太陽が東の空から昇り、西の地平に沈むまでが一日です。
簡単にいうと明るくなったら始まりで、暗くなったら終わり、これを一日という単位でとらえたのがおそらく始まりです。

さらに天体の動きを深く観察する事により、一年という周期を発見します。
太陽の作る影が時間の目安となる事に気がついた人々は、より正確に時を計るためにオベリスクという石碑をたて人類初の時計を建造します。
これが世に言う日時計です。

時は進んで16世紀、ここに一人の青年が現れます。
この青年は大聖堂の天井に吊るされたランプの揺れをみて『振り子の等時性』という法則に気づきます。

振り子の優等生とは大きく揺れていようが、小さく揺れていようが振り子が1往復する時間は一定であるという物です。

この青年ガリレオ・ガリレイの大発見により後に振り子時計が作られます。

ここに天体の周期、自然の現象に頼る事なく、自らの手で人はテクノロジーの力を用いて時を計る装置の開発に成功します。
まさに世界の常識が変わった瞬間です。

そして17世紀後半、アイザック・ニュートンが唱えた絶対時間という考え方によって、またも常識は塗り替えられます。

絶対時間とは簡単に言うと、何が有ろうと無かろうと外部の事象とは関係なく宇宙では一定のテンポで時間は過去から未来へと流れて行くという考え方です。

まさに世界の真理、唯一無二の絶対時計の完成です。

この時計は狂う事が無く止まる事も無く、常に絶対の時間を示す、まさに時間そのものです。

後にニュートンはこの絶対時間と絶対空間の概念を用いてすべての運動に適用されるニュートン力学を完成させます。
これを期にニュートンの考えは人々の新常識として定着する事になります。

しかしこの常識と思える事ですら実は正しい物ではありませんでした。

この絶対的と思えていたニュートンの世界観も天才アインシュタインの常人離れした思考の前に砕け散ります。

相対性理論の登場です。

アインシュタインは時間について運動してる物体は時間の流れが遅くなる、強い重力を受けるほど時間の流れは遅くなると述べています。
この理論によって時間は必ずしも一定に流れている物ではなく伸縮したり、湾曲したりする物で、観測者によって変化する相対的なものであるという一つの結論を
導きだしました。

さらにここからはかなりぶっ飛んだ話になります。
実は過去や未来なんて本当は存在せず、常に自分の中の潜在意識が現在を映し、
いくつものパラレルワールドまたはパラレルリアリティーが瞬時に生まれているだけで、
自分はそこに移動しているだけという説も有ります。

制作にあたり調べた限りざっとではありますが時間について説明しましてみました。
こう見ていると時間の概念という物は時代とともに常に変化しています。
新しい考え方は今までの常識を覆します。

もし本当に未来や過去なんて存在しないなら、今の連続が、現在だけが常に存在すると、そうであるならば
『確かに存在するのが今だけなんだから現在を全力で生きる事が一番大事』なのではないでしょうか?

自分にとっての時間、社会にとっての時間、世界にとっての時間とは?
この作品を通じて考えるきっかけになり、新しい価値観が生まれる事を願います。

文:Yuki Izumi

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Release Date :27.Jun.2019
Artist:Exportion[エクスポーション]
Title:Khronos[クロノス]
Label:PURRE GOOHN
Number:PG043
Media:Digital/Streaming

[Order + Listening]

All Online Music Distribution

[Track List]

01. 175°
02. 305°
03. 360°
04. 525°
05. 660°
06. 15°
07. 86°

[MV]